#96 100均結束バンドで鳥よけ

cbltie_00_DSC02559a.jpg
我が家の玄関先でほぼ毎日鳥さんがお土産(ウンコ)を置いてくものだから、鳥よけ対策をして他へ移ってもらったの巻。



おそらく鳥さんの犯行場所は玄関先の柵だが、地元で昔から良く見かけるヒヨドリだろう。 鳴き声を聞かない日はない。 雑食性で食欲旺盛。
糞を見ると必ず何らかの種だ含まれているし、土にしてもらった方が自然界のためなんだけれどねぇ。
cbltie_10_DSC02552a.jpg



そんな訳で家族からしょっちゅう清掃の任を言い渡されてメンドクセー!なので対策をば。
100均の店舗で使えそうなブツを探したところ、そうそう、カラスよけの剣山の様な樹脂製の製品があった。 がしかし柵に取り付けるには幅が広すぎて適当ではない。 というか場所に合わせてコレで剣山作ればいいんじゃね? と思いついて結束バンド50本入を2袋買った。
cbltie_11_DSC02550a.jpg
※ ダイソーは耐候性仕様も確か売っていたはずだが、これはそうではないので屋外でどの程度もつか。



こうして向きを交互に変えながら、ヒヨドリの大きさを想定して微妙に狭い間隔で取り付けていく。
cbltie_12_DSC02557a.jpg



柵の上は50本ちょっと、下は30本弱使った。
cbltie_13_DSC02559_2a.jpg



結果、結束バンドの効果は絶大!
以降、鳥さんのお土産(ウンコ)はパタリと無くなりあっさり解決。



【応用編】
結束バンドを直接取り付け出来ない箇所でも、こんな感じで一旦棒状のモノへくくり付けたうえで設置するのも一案。
cbltie_14_DSC02743a.jpg



◆感想など

手の届くところだったので十分可能な対策だったし、結束バンドの柔軟性なら人の目に当たらなければ怪我をする事も無さそうだし、良い選択だと思う。
これの前は鳥を脅かす視点で考えていたのだが、それだと馴れてしまうし数ヶ月間行き詰まっていた。
結束バンド税込み216円で解決出来たのは久々の高コスパじゃないか?
これにて掃除の任からしばらく開放!



◆活躍した道具

今回はペンチのみ。結束バンドの締め付けに利用。
cbltie_90_20190225_114740b.jpg


スポンサーサイト



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)